【レポート】国士舘が今シリーズ2連勝、決勝は食い下がる大成を川端・畠山で突き放す/「いちご一会栃木国体開催記念」高等学校柔道大会男子第1部

注目の記事/記事/
  1. ホーム
  2. 注目の記事
  3. 【レポート】国士舘が今シリーズ2連勝、決勝は食い下がる大成を川端・畠山で突き放す/「いちご一会栃木国体開催記念」高等学校柔道大会男子第1部

取材・文:古田英毅
写真:辺見真也、古田英毅

開会式。男子第1部には20チームがエントリーした。

高校柔道界期待の新イベント「いちご一会栃木国体開催記念」高等学校柔道大会が22日から24日まで、栃木県宇都宮市のユウケイ武道館で開催された。本稿では23日に行われた試合錬成の様子をお伝えする。

【準決勝まで】

国士舘、順当に決勝へ

体重無差別5人制で争われる男子第1部、優勝候補の筆頭はインターハイ優勝メンバーが主力を占める国士舘高(東京)。5日前(12/18)には、今期招待試合シリーズの最重要大会と目された黒潮旗武道大会に優勝している、今期の高校柔道の大本命だ。

この日は、肩の負傷のため秋以降戦列を離れていたインターハイ優勝メンバー・若崎喜志が復帰。まだ本格的な稽古は積めていないということだが、受傷からの時間は十分。「試運転で現状を見極める」(百瀬晃士監督)との意図で、試合の場での復帰となった。

国士舘は黒潮旗同様、川端倖明・畠山凱・山本由聖のレギュラー3名が常時出場、残りの2枠を入れ替えながら戦う策を採った。黒潮旗でこの枠に入って奮闘した冨田猛瑠は負傷のため下がり、90kg級の高橋龍虎と深澤絆、そして若崎がローテーションの対象となる。

予選リーグ、国士舘の先鋒山本由聖が習志野・成島琉輝に大外落。このまま大外巻込に繋いで「一本」
有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り8,379文字 / 全8,970文字】

スポンサーリンク