【直前展望】斉藤はツシシヴィリ、リネールと連戦。影浦も初戦にバシャエフ配される/ドーハ世界柔道選手権2023・男子100kg超級

注目の記事/記事
  1. ホーム
  2. 注目の記事
  3. 【直前展望】斉藤はツシシヴィリ、リネールと連戦。影浦も初戦にバシャエフ配される/ドーハ世界柔道選手権2023・男子100kg超級
斉藤立

エントリーは43名。「階級概況・勢力図」で示した予想からのシード選手配置の変更はなし。

シードから漏れた強豪の配置を確認していく。ドローの結果、テディ・リネール(フランス)がプールB上側のオドフー・ツェツェンツェンゲル(モンゴル)の山、グラム・ツシシヴィリ(ジョージア)がプールB下側の斉藤立(国士舘大4年)の山、タメルラン・バシャエフ(中立選手団)がプールA下側の影浦心(日本中央競馬会)の山、イナル・タソエフ(ロシア)がプールD下側のロイ・メイヤー(オランダ)の山に、それぞれ配された。

優勝候補グループはタソエフを除く「6分の5」が上側の山に詰め込まれることとなったということになる。極端に上側に重心の寄ったトーナメントである。

日本代表選手は、2人とも厳しい組み合わせ。

斉藤は順当ならば、3回戦でツシシヴィリ、準々決勝でリネールとの対戦が組まれる。現在の斉藤の実力ならばどちらも勝てない相手ではないと読むが、少なくともかなり競った内容になることは確実だ。

ツシシヴィリ戦は、相手が左組みベース(※両組み)の選手のため圧を効かせやすい一方、強烈な袖の絞りで釣り手を落とされてしまうと、途端に苦しくなってしまう可能性もある。国内でこのパターンに陥ることは少ないが、過去の対戦では、敗れたアンディー・グランダ(キューバ)戦が近い構図だった。この試合に関しては、斉藤の釣り手が攻防の最前線になると考えてよいだろう。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り3,063文字 / 全3,678文字】

スポンサーリンク