【談話】男子7階級優勝者コメント/2023年全日本選抜柔道体重別選手権大会

注目の記事/記事
  1. ホーム
  2. 注目の記事
  3. 【談話】男子7階級優勝者コメント/2023年全日本選抜柔道体重別選手権大会

60kg級 中村太樹 「まだ実感出来ず足が震えている。決勝は作戦が嵌まった」

中村太樹

―― 初出場、初優勝。おめでとうございます。

ありがとうございます。初めての日本一なのでとても嬉しいです。(―永山選手らトップ選手を破っての優勝です)自分らしい柔道が出来たと思います。緊張して、今もまだ足が震えていて、まだ優勝を実感出来ていないです。

――決勝について。

練習で何回かやって手の内はだいたいわかってはいて、自分らしい元気な柔道でしぶとく戦おうとは意識していました。作戦を何個か考えていて、それが決まったという形です。相手はベテランの選手で経験値も自分とはまったく違う。組み手が上手い選手なので、長く組み手をやっていると不利になると思い、早い勝負に行きました。背負投のフェイントで、後に投げた形です。決勝の勝ち方は自分の本来の戦い方とはちょっと違って、本当は準決勝までのような、寝技も交えて粘って粘って、最後に勝つのが自分らしいやり方。作戦がうまく嵌まったことと、自分らしい元気のいい柔道が出来たことが勝因だと思います。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り6,398文字 / 全6,871文字】

スポンサーリンク