【レポート】五輪連覇者ずらり、豪華指導陣が小中学生180人と交流。ゲストのドンマイ川端に小学生ファン群がる/第6回野村道場

記事
  1. ホーム
  2. 記事
  3. 【レポート】五輪連覇者ずらり、豪華指導陣が小中学生180人と交流。ゲストのドンマイ川端に小学生ファン群がる/第6回野村道場

Photo: Henmi Masaya

豪華指導陣が横浜武道館に集った

五輪3連覇のレジェンド・野村忠宏氏が主催する柔道イベント「Daiwa House Presents 第6回野村道場」が 10日、横浜武道館(横浜市)で行われた。

一流柔道家と子どもたちが柔道を通じてコミュニケーションを図るこのイベントは今回が6回目で、リアルでの開催は3年ぶり(※2020年の第2回~2022年3月の第5回はオンライン開催)。

今回の指導陣は講師が野村忠宏氏、特別講師に谷本歩美氏、スペシャルゲストが大野将平選手と、3名がオリンピックの連覇者という豪華さ。ほか、北京五輪60kg級銀メダリストのルートウィッヒ・パイシャー氏、人気デュオ「スキマスイッチ」の常田真太郎氏、Youtuberとして活躍中のドンマイ川端氏がゲストとして参加し、小中学生約180人と交流。

大野氏は得意の「大外落で踏ん張らせ、抜き際を大外刈で刈る」ハイテクニックを解説。5種の技を披露した谷本氏はその中から「跳ね上げる内股」を解説した。野村氏は高低2つの背負投を披露。ほか、質問コーナーやプレゼントコーナーで、子どもたちは大いに盛り上がった。

イベント後、谷本氏は「たくさんの笑顔が見られる素晴らしい場だった」、大野選手は「子供たちの笑顔が自分自身のエネルギーに変わる。逆に感謝している」と充実の表情でコメント。野村氏は「子供たちと同じ畳の上で柔道ができて笑顔あふれる柔道教室になって、とても楽しかった。」と笑顔でイベントを締めた。

野村氏のコメントと、写真によるレポートは下記。

野村忠宏氏のコメント
子供たちと同じ畳の上で柔道ができて笑顔あふれる柔道教室になってとても楽しかった。「楽しむ」ことが一番大切。夢や憧れを感じてもらえる場所にしたい。トップ選手だけでなく、ドンマイや常田さんを呼ぶことも大切なこと。今回のように、これから対面で開催できるようになれば、柔道経験者だけでなく、未経験者に向けてであったり、昔柔道をやっていたけど柔道をする場所がない、カジュアルに柔道を楽しみたいという大人たちが集う道場もやってみたい。

イベントレポート

(敬称略)

野村「3年ぶりのリアル開催、楽しく精一杯柔道頑張りましょう」
谷本「夏休みの思い出つくりましょう」
大野「リアル開催での参加は初めて、いい夏の思い出にしましょう」
ウォーミングアップにランニング。小学3年生から中学3年生まで約180人が参加した。
ゲストのパイシャー、常田真太郎、ドンマイ川端が登場。
礼法を指導
サーキットトレーングで体を動かす
「ももあげ」、「ここまで上げよう」と励ます
ドンマイ川端も抱えこみジャンプ。
技披露。大野将平は大外刈、巴投、出足払、体落。大外刈の落下音が半端ではない。
大野将平の巴投
巴投
大野将平の出足払
出足払
大外刈の釣り手を解説。「前腕すべてが相手に当たるように」
有名な、大外落から繋ぐハイテクニックを指導。一歩目は深く入る、自分の帯が相手より低くなるように膝を曲げて。
希望者の技を受ける
谷本歩実の技披露。求めに応じて、釣手側の一本背負投、片襟の背負投、大腰、大外刈、背負投、そして内股。
内股の指導。2人組での足上げ。
谷本氏の内股「4人打ち込み」。まったくブレない。参加者から驚きの声があがる。
子どもたちもチャレンジ。
野村忠宏氏による背負投指導。
技披露は背負投を高・低と2種。変わらず凄まじい説得力。背中が僅かに触れるだけで相手が吹っ飛ぶ。子どもたちからため息が漏れる。
パイシャー氏は巴投と一本背負投を披露。
高校で柔道部だった常田真太郎氏の袖釣込腰。投げたあと自らも一回転する、熱の入った技披露だった。
ドンマイ川端氏は裏投。8月に出場する全日本実業個人の目標は「3位」。「1位じゃないの!?」と子どもたちからは激しい突っ込み。
乱取りを4本。講師陣の相手はその場での抽選。
質問コーナー。「オリンピック3連覇の苦労は?」
野村「 時間がかかった。ずっと練習をし続けた。練習はしんどいけど、目標をもつことが大切。」
体重管理について質問。大野「1日の中で必ず汗をかくことを心がけている」、野村は「いまは体を作ることも大事」
「小学生の頃どんな練習していましたか」
谷本「 陸上を練習していました。他のスポーツも大事だよ!」
ドンマイ川端への質問は「一発ギャグお願いします!」。さっそく応えるドンマイ。
「緊張のほぐし方は?」
谷本「背中を叩いてもらう」、大野「深呼吸。「集中、執念、我慢』という3つの言葉を唱える」
クイズコーナーで盛り上がる
正解者には豪華プレゼント
「礼」で終了
記念撮影
会場には五輪3連覇の金メダルと、使用された柔道衣が展示されていた。

スポンサーリンク