【直線展望】V候補4名の山は綺麗に分かれる、好配置引いた永瀬のコンディションに注目/ドーハ世界柔道選手権2023・男子81kg級

記事
  1. ホーム
  2. 記事
  3. 【直線展望】V候補4名の山は綺麗に分かれる、好配置引いた永瀬のコンディションに注目/ドーハ世界柔道選手権2023・男子81kg級
永瀬貴規

エントリーは51名。「階級概況・勢力図」で示した予想からのシード選手配置の変更はなし。

優勝候補グループで唯一シードから漏れていた永瀬貴規(旭化成)は、プールB上側のギレルミ・シミット(ブラジル)の山を引いた。これにより優勝候補4人はきれいにプールが分かれることになった。配置はそれぞれタト・グリガラシヴィリ(ジョージア)がプールA、永瀬が前述のとおりプールB、マティアス・カッス(ベルギー)がプールC、サイード・モラエイ(アゼルバイジャン)がプールD。

永瀬は明らかに好配置。最初の山場は3回戦のシュミットとティモ・カフェリウス(ドイツ)の勝者との試合となる。ここは恐らくシミットが勝ち上がってくると思われるが、永瀬とは一段実力に差があり、大きなミスをしなければ問題なくベスト8に勝ち上がれるはずだ。抱き勝負と伏せ際の寝技にだけは注意したい。

永瀬は十分に優勝するだけの力があるが、何しろ階級自体のレベルが高く、絶対的な優勝候補とまでは言い難い。最重要要素はピーキング。まずは序盤戦、永瀬を含めた上位候補の調子をチェックしたい。

有力選手の配置、各プールのひとこと展望は下記。有力選手の特徴については「選手名鑑」を、組み合わせは公式サイトで山組を確認のこと。

【プールA】

タト・グリガラシヴィリ(ジョージア)
有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り2,990文字 / 全3,561文字】

スポンサーリンク