【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第50回「 教育之事天下莫偉焉 一人徳教広加万人一世化育遠及百世」

嘉納治五郎師範のひとこと/記事
  1. ホーム
  2. 嘉納治五郎師範のひとこと
  3. 【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第50回「 教育之事天下莫偉焉 一人徳教広加万人一世化育遠及百世」

「 教育之事天下莫偉焉 一人徳教広加万人一世化育遠及百世」

出典:「個人の力と社会の力」 有効の活動 5巻5号 大正8年5月 
(『嘉納治五郎大系』4巻280頁)

いきなり漢字ばかりで戸惑われたかも知れません。学生時代を思い出させる懐かしの漢文です。
もちろん、師範の「ひとこと」ですから、生粋の日本人である嘉納治五郎師範の手によるものです。このままだと、意味がよく分かりませんので、まず、書き下してみましょう。すると以下のような感じになります。

 教育のこと、天下にこれより偉なるはなし。
 一人の徳教広く万人に加わり、一世の化育遠く百世に及ぶ。

だいぶ分かりやすくなったのではないでしょうか。
さらに意訳しますと、
 
 教育、世界に、これほど偉大な仕事はない。
 たった1人の人間の教えが、多くの人に影響を与えることが出来、
 その教えは、一代で消えることなく、はるか後の世まで伝えることが出来る。

筆者のカラーが少し入りすぎているかもしれませんが、当たらずとも遠からずといったところだと思います。

嘉納治五郎師範_MASTER JIGORO KANO
有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り924文字 / 全1,380文字】

スポンサーリンク