【月刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第110回「反対側にどれだけの欠点があるかを考えてみるのでなく、どれだけの理由があるのかを考えてみると良い。」

嘉納治五郎師範のひとこと/注目の記事/記事
  1. ホーム
  2. 嘉納治五郎師範のひとこと
  3. 【月刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第110回「反対側にどれだけの欠点があるかを考えてみるのでなく、どれだけの理由があるのかを考えてみると良い。」

反対側にどれだけの欠点があるかを考えてみるのでなく、どれだけの理由があるのかを考えてみると良い。

出典:「国家の隆昌」大勢1巻4号 大正11年7月
 (『嘉納治五郎大系』6巻331頁)

<無用な争いは精力の無駄使いであるから、やめなければならない>

こういった言葉を目にした時、読者の皆さんはどのような感想を持たれるでしょうか。

「さすが師範、良いこと言うな」と思うでしょうか・・・。では、実践はいかがでしょうか。「精力を無駄にするような争いはしていない」と自信を持って言える方は多くはないでしょう。

大多数の人にとっては、理屈では分かっているけど、実践は難しいと思っていることではないでしょうか。

そんな方に、役立つであろう「ひとこと」を今回は紹介しています。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り1,186文字 / 全1,537文字】

スポンサーリンク