【レポート】伊澤直乙斗が圧勝、得意の背負投冴える/第71回インターハイ柔道競技男子個人試合81kg級

記事
  1. ホーム
  2. 記事
  3. 【レポート】伊澤直乙斗が圧勝、得意の背負投冴える/第71回インターハイ柔道競技男子個人試合81kg級

取材・文:古田英毅、eJudo編集部
写真:乾信也、古田英毅

準決勝まで

V候補筆頭の伊澤、順当に決勝へ

最初のハードルと目された3回戦、伊澤直乙斗が松下颯太を抑え込む。

昨年度の準優勝者、V候補の筆頭と目された伊澤直乙斗(千葉・習志野高)が順調な勝ち上がりを見せた。

奥田泰地(広島・崇徳高)との2回戦は組み合うなり左背負投、相手が崩れると素早く押し込んであっという間に「技有」確保。1分18秒には外足を張って相手の退路を断ち、左背負投で腰をぶつけて担ぎ上げ、豪快「一本」。

山場と目された強者・松下颯太(茨城・つくば秀英高)との3回戦は開始早々に左背負投で崩し、脇を掬って捲り返して横四方固。これは松下が逃れて「技有」に留まったが、以後も片襟の左背負投に右袖釣込腰と攻め続ける。2分14秒に袖を絞り合った咎で両者に「指導」、続いてこれも両者に消極的試合姿勢の「指導2」が与えられたがここでタイムアップ。「技有」優勢で試合は終了となった。

4回戦、伊澤が堀川航を試合が始まるなりの左背負投「一本」に斬り落とす
有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り2,821文字 / 全3,297文字】

スポンサーリンク