④【二回戦(上)】令和5年全日本柔道選手権大会・予想座談会

記事
  1. ホーム
  2. 記事
  3. ④【二回戦(上)】令和5年全日本柔道選手権大会・予想座談会
令和5年全日本柔道選手権予想座談会
座談会参加者。左から司会の古田、朝飛大氏、垣田恭兵氏、西森大氏。

③「一回戦」からつづく)

二回戦(上) トーナメント左側

原沢久喜(中国・長府工産) ― 小原拳哉(東京・パーク24)

古田 凄いカードで2回戦の幕が開けます。朝飛先生からお願いしてもよろしいでしょうか。

朝飛 原沢選手と小原選手。もう、いきなり当たってしまいましたね。小原選手の強さは定評があります。誰もが力強さや技の上手さを言いますし、実際に試合でも発揮しています。原沢選手は第1シードですが、初戦で小原選手となるとここでかなり苦労するというか、頭脳的にも体力的にも相当摩耗するのではないかと思います。ただ、原沢選手もすごく頭脳的な試合をするので、小原選手のいいところをしっかり潰していくと思います。小原選手も重量級と戦うときに、相手のいいところを潰すのが凄く上手い。組み手も敢えてクロスからスタートしたり、突然組み立てを変えて逆からスタートしたり。本当に上手なんですけど、原沢選手はその上手さに付き合わず、襟からとか、横から挟み込むような大きさを利用する組手を多く使いながらペースを掴んでいく気がします。そして打つときは大きく打つ。最後は胸をつけ、帯を背中越しに持ち密着して大きく掛けにいく、こういう試合になりそうです。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り14,735文字 / 全15,302文字】

スポンサーリンク